エンゲル冷蔵庫MD14F

冷え蔵用の氷の製氷と持ち運びようにエンゲル冷蔵庫MD14FをACアダプター付きでポチってしまいました。

で、どのくらい冷えるのか実験してみました。

こんな感じでセッティング。

温度計には熱電対が付属していたのでこれをMD14Fの上蓋から庫内の壁に触れないようにしました。

MD14Fの中には何も入れずに実験しました。

ACアダプター使用時の消費電力です。
ACアダプタの出力電圧は12Vでなく13.5Vでした。

結果は−16℃まで冷えました。
冷えきったところで電源をoffしたときの保冷特性もそのまま測って見ました。

これならMD14Fで製氷できそうです。
牛乳パックの三角部分を潰せば立てたまま入るので、10本は行けそうです。
牛乳パックぐらいの大きさで製氷するのに使えそうな蓋つきの容器って何かないですかね?

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。

エンゲル冷蔵庫MD14F-D、専用ACアダプターセット

新品価格
¥39,800から
(2017/7/10 23:44時点)

冷え蔵Ⅱテスト(1)

今日は真夏日でエアコンつけずにいたら、
30度を超えたので冷え蔵Ⅱのテストをして見ました。

いつもキャンプに行く時に牛乳パックの中に水を入れて氷を作ってクーラーボックスに入れていたので、
今回も牛乳パックで氷を作りました。

これを4本なので4kg分の氷になります。

紙パックを破いて氷を取り出し、
2本ずつジップロックに入れました。

電源ですが随分昔に買った安定化電源を押入れから引っ張り出しました。(なんでそんなもの持っているんだなんて突っ込まないでくださいね。)
ラッキーなことにシガーソケットがついていたのでケーブル作らずにすみました。(笑)

場所ですが、
洗面スペースで行いました。
幅、長さ、高さが1.5mX2mX2.3m なので6.9㎡
車の方は、運転席と2列目間をカーテンで仕切るとすると、
1.7mX3mX1.3m6.63㎡となるのでほぼ同じ大きさとなります。

こんな感じで置きました。

温湿度の測定ですが、これの実験をするためにロガー買いました。(笑)

ロガーは洗面台の上に置いたので高さ60cmぐらいのところでしょうか。
セッティング完了しスタートしたのが15時ちょっと前ごろ。

あとは放置状態。
冷えた時は吹き出し口からは17℃ぐらいの風が出ていました。

で、結果がこれです。

27.3℃まで下がっているので、室温としては2.5℃ぐらいは下がったという感じです。
ただ、冷え蔵Ⅱから出る風は吹き出し口の形状から上の方には行かないのと、冷たい空気は下にたまるので、ロガーを床に置くともう少し温度が下がったかもしれません。

吹き出し口の温度を見ていないのですが、氷が溶けきった状態で25℃ぐらいの風が出ていました。
165分ぐらいから温度の上がる時間が短くなっているので使える時間はこの辺りぐらいなのですかね?

実際使う時との条件の違いは
夜寝る時に使うので、
・エアコンで室内が冷やされた状態
・外気温はもっと低い
・大人4人の発熱量がある
ですかね。

氷は倍以上入るので製氷ができればもう少し条件を変えて実験をしたみたいと思います。

やってみたいのは
・氷を倍以上入れた時の時間
・サーキュレーターと併用
・あとは本当に使って車中泊したときのデータ
といったところですかね。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。

RC-4HC 温湿度データーロガー 温湿度計 データーロガー 16000ポイント 簡単に温度と湿度を記録し、解析できるデータロガー

新品価格
¥2,871から
(2017/7/2 23:25時点)

人柱(3)

今日、冷え蔵Ⅱが届きました。

4kgの氷で3時間程度冷やせるようです。

実験用に牛乳パックで製氷中です。
牛乳パックが2本分しかありませんでしたが。

ある程度効果がありそうならエンゲルのMD14F買おうかと思っています。

MD14Fって牛乳パックの三角部分潰して縦に入いるのかな?

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。

 

人柱(2)

残念なお知らせが。。。
皆さんからレポして欲しいとコメントがありました冷え蔵2ですが、
先日、入荷が遅れると下記メールが来ました。
=======以下メール=========
この度は【冷え蔵2】のご予約を頂きまして、誠にありがとうございます。
表題の件につきまして、当初6月中旬の入庫予定でご案内をしておりましたが、
製造国より出港の日程に遅れが出ているとの報告があり、ご連絡を致しました。製造工場に於いて製品は完成しており、現在、港での搬入と出港待ちの状況です。
そのため弊社への到着が、6月最終週(6/26~)になると思われます。
暑い日もあり、心待ちにされているところ誠に申し訳ございません。

弊社到着後は、即日発送が出来るよう準備を致しておりますので、
今しばらくお待ち頂きます様 宜しくお願い申し上げます。

詳しい日程が分かり次第、改めてご連絡をさせて頂きます。
予定通りにお届けが出来ず、更にお待たせをしてしまう事
心よりお詫び申し上げます。

=======ここまで========
まあ、仕方ないですね。
来たら実験して報告しますのでもう少しお待ちください。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。

人柱

今更4月の話題で恐縮ですが、

とあるものを買おうかどうしようか悩んでいて、
実物が見たかったので4月23日に神奈川キャンピングカーフェアに行って来ました。

土曜日は天気がそれほどよくなかったので日曜日はかなり混んで来ました。

ケイワークスさんも盛況で挨拶もできませんでした。

買おうかどうしようか迷っていたものはこれ。

冷え蔵Ⅱです。
動作しているところは残念ながら確認できませんでした。

原理的にはゴークールと一緒で氷で冷やした水を循環させて冷風を出すという原理です。

大きさ的にはそれほど大きくないで効果はあまりないのですが、ゴークールはあまりにも高価なので人柱になってしました。(笑)

6月中旬ごろに来る予定です。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。

 

伊豆(2017.4.15~16)

少し前になりますが、
伊豆に行ってきました。

本当は14日の夜に出て、車中泊をしたかったのですが、飲み会があったため、仕方なく朝早起きをして6時ぐらいに家を出ました。

まずは三島スカイウォークに行きました。
東名もまだそれほど渋滞しておらず、厚木から小田原厚木道路、箱根新道を経由してのは8時半ごろ到着、9時からのオープンまで少し待ちました。

400mもある吊り橋

この日は風が強く橋は揺れていました。

富士山は雲に隠れていて残念でした。

みしまコロッケ食べました。

 

11時過ぎに三島スカイウォークを後にし、次に向かったのは

世界遺産の韮山反射炉です。

資料館で反射炉についての展示を見ました。

 

反射炉の周りは桜の気が植えてあり、見頃は過ぎていましたがまだ桜は残っていました。

反射炉の鉄枠ですが、もともとあったものではなく、後から追加されたものでそうです。

一回りして、この近くにある反射炉ビヤで有名な蔵屋鳴沢の直営レストランでカレーを食べ次の目的地に出発です。(写真撮り忘れました。)
このレストラン、焼肉食べながら反射炉ビアの飲み比べや、飲み放題もやっています。(車だったので飲めずに残念。。。)

途中、道の駅天城越えに立ち寄り、
目的地の河津七滝についたのは15時頃

遊歩道を滝を見ながら歩きました。
(ちなみに7つ全部は見られませんでした。)

ここから下田まで下り、
道の駅開国下田みなとに立ち寄り、
急げば日没に間に合いそうだったので、
夕日を期待して堂ヶ島を目指しました。

日没直前に到着したのですが、残念ながら西の方に雲があり、
夕日は雲の中に沈んで行きました。

この後は温泉に入って夕食を食べるとしか決めていなかったので、
さて、どこに行こうかと悩みましたが、
立ち寄り湯も食事するところも意外と早く閉店になってしまうので、食事も温泉もひとつの場所で済ますことができる道の駅マリ伊東マリンタウンを目指すことにしました。

マリンタウンに到着したのは20時少し過ぎ、ラーメンを食べて温泉に入ってなんとか無事に間に合いました。

必然的にこの日の車中泊はマリンタウン伊東です。
キャンカーがたくさん泊まっていました。

写真は朝撮りました。

次の日の朝、お店のオープンの9時まで待ち、
お土産を買ってからこの日は海鮮を食べるため、沼津港まで行きました。

着いたのは11時頃、まだそれほど混んでいませんでした。

 

最初はここで海鮮丼を食べようと思っていたのですが、
せっかくだったのでお寿司をたべました。

金目鯛がとても美味しかったです。


桜エビの粉をまぶしたフライドポテト

大型展望水門「びゅうお」
ここの展望台に上がって見ました。

ようやく富士山が見えました。

このあと、お土産に干物を買おうと思ってお店を色々と見ていました。
長男がアニオタで、この辺りはラブライブの聖地らしく、
このお店もアニメに出てくるとのこと。

限定のクリアファイルがもらえるコラボメニューもあるので、
昼を食べたばかりですがお店に入りました。

 

せっかく来たので食べて見ました。

味はフィレオフィッシュの白身魚よりは脂が乗ってる感じですかね。

この後、夕食用に干物を買って帰宅しました。
東名もそれほど渋滞してなかったので夕方には家に着きました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。

 

DKワゴン快適化29(フェリソニ)

これからの車中泊に備えてエンジンルームの断熱を期待してフェリソニを施工しました。

車の断熱が効いているせいか、
4人で寝ていると秋とかでも暑くて寝てられないのですよね〜。

某有名店に取り付け工賃を聞いたところものすごくいい値段だったので、頑張って自分でやることにしました。

ネットで意外と安く購入できラッキーでした。

写真は撮っていませんが意外と簡単にできました。

効果のほどはというと、今までセンターコンソールテーブルを触ると暖かかったのですが、全く暖かくならなくなったので効果ありです。静音化もエンジン音が心なしか小さくなったように思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。

 

Felisoni フェリソニ FS-0243 ハイエース 200系 専用(ワイドボディ用) エンジンルーム防音・断熱セット 【シート下からの熱と騒音をシャットアウト!】

価格:30,570円
(2017/4/20 22:57時点)
感想(2件)

 

宇都宮、那須(2017.3.25〜27)

子供達も春休みということでプチ旅行に行ってきました。

伊豆の方に行こうと思ってるるぶまで買ったのですが、
雨予報なのと行って見たいところがあったので、
宇都宮に行きました。せっかく行ったので那須まで足を伸ばしてRVパークに泊まることにしました。

家を出たのが25日(土)の18時ごろ。
まずは夕食を食べるために羽生PAを目指します。

予定では17時30分頃に到着の予定だったのですが、
首都高が混んでいて20時過ぎでした。

ここでゴーゴーカレーを食べました。

その後は宇都宮市内の極楽湯で温泉に入り、

この日の車中泊はここ 道の駅うつのみや ろまんちっく村 です。
はじめて道の駅での車中泊です。

12時頃着きましたが、結構キャンカーが停まっていました。

次の日の朝、目が覚めたら雨が降っていました。
朝食はコンビニで買っておいたパンを食べて9時ごろ出発。

10分ほどで大谷資料館に到着。
ここは大谷石を切り出した後の地下洞窟を見ることができます。

幻想的でドラクエのダンジョンのような感じでした。
ここ仮面ライダーの撮影とかドラマとか結構色々と使われているみたいです。

ここを後にし、昼食は宇都宮駅まで宇都宮餃子を食べるため行きました。

食べたのは宇都宮みんみん

水餃子と焼き餃子2人前のセットです。
やっぱり美味しい!!

この後は那須を目指します。

那須に着いたのがちょっと早かったのでお菓子のお城、那須のラスク屋さんに寄ってお土産を買いました。

この日の車中泊は初RVパークのホテル・フロラシオン那須です。

ポップアップ広げようと思っていたのですが生憎の天気のため止めておきました。

シャンデリアがすごかったです。

夕食、朝食もここのバイキングを食べ、温泉にも入り、施設的にに非常に綺麗で大満足のRVパークです。

しかも電源まで付いています。

フロントの方も非常に親切でした。

12時頃寝たのですが、この日はずっと雨が降ったり止んだりでした。

次の日の朝、起きると、一面真っ白です。

ここのホテル、牧場の敷地の上の方にあるために通りに出るまでずっと下りなので安全のためにチェーン付けた方が良いとのことで、まさかこの時期にチェーンの練習をすることになるとは。。。

ローダウンしているとタイヤハウスに手が入らないのでジャッキアップまでしなくてはなりませんでした。
FFだとハンドル切ったりすれば手が回るのですけどね。

チェーン付けましたが、轍の部分は路面が見えていたので駐車場さえ出られればチェーン不要でした。

せっかくチェーン付けたので雪のある部分を走るようにして、通りに出たところで外しました。

帰りは羽生PAで昼食を食べてどこにも寄らずに帰ってきました。

今回、初めて車中泊でFFヒーターを使いました。
が、数分するとエラーで止まってしまいます。
何回やっても同じです。

肝心な時に壊れたか。。。
吹き出し口に手を当てると暖かくなるので火は付いているようですが、ファンが回っていないようです。

取説でエラーの原因を見て見るとオーバーヒートで止まっているようです。

よくよく調べてみると吸気口をエアマットの塞いでいたようでどけたらきちんと動きました。

いろいろな経験ができたプチ旅行でした。(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。

やってしまいました。。。

3月20日に近所のスーパーの駐車場でリアカメラの画像を見ながらゆっくりバックをしていたらいきなりガンッという音が。。。
ドアミラーで後ろをみたら街灯の土台の部分が車に擦っています。。。

 

ボディーまで逝ってました。。。

コンパウントで磨きましたが凹みはどうにもなりません。
地金が見えている部分もあるのでタッチペンで応急処置しまいた。

修理いくらかかるのですかね?

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします。